ブログ

仙台市・経営コンサルタントの「ハーバード流交渉術」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

1. ハーバード流交渉術を
 今日は、経営者の皆様が直面することが多い「交渉」、その上手なやり方を研究した成果である、いわゆる「ハーバード流交渉術」を、下記の参考書籍「交渉の達人」と併せてご紹介します。

 この「ハーバード流交渉術」は、Harvard Law School(ハーバード大学法科大学院)で研究・開発されたものですが、下記の書籍はHarvard Business School(ハーバード大学経営大学院)の教授2人が執筆しています。

交渉の達人・表紙

著者:ディーパック・マルホトラ&マックス・H・ベイザーマン

同目次

同中身

  Kindle Unlimitedで読める
 この本は、AmazonのKindle Unlimited(月額980円で電子書籍読み放題)で読めます。 また、著者の1人ベイザーマン教授は、行動意思決定論の大家で、そちらでもとても良い書籍を著しています(以前、このブログでご紹介しました)。

2. ハーバード流・準備ステップと交渉
 A. 自分のBATNAを見極める
 BATNA(Best Alternative to a Negotiated Agreement)とは、「交渉による合意に対する最善の代替案」という意味です。 自分のBATNAを知ることにより、交渉によって合意してよいレンジを知ることが出来ます。

 B. 自分の留保価値を計算する
 これは、上記A.の自分のBATNAに由来するもので、そこから自分の留保価値(Reservation Value)を求めて、交渉で受け入れられる下限の価値を見極めます。 損をしないために、大事な作業です。

 C. 相手のBATNAを見極める
 次に、交渉相手のBATNAを推測します。 交渉相手からどれだけのものを引き出せるのか見極めるためには、他人(他社)のことなので難しいけれども重要な作業です。

 D. 相手の留保価値を計算する
 上記C.の交渉相手のBATNAと、自分が交渉(合意)で与えるモノの相手にとっての価値から、交渉相手の留保価値を計算して、相手が交渉(合意)で自分に与えられる上限の価値を見極めます。

 E. ZOPAを計算する
 ZOPA(Zone of Possible Agreement)とは、合意可能領域のことで、両当事者が受け入れることが出来る合意の範囲を示します。 ですから、ZOPAが存在しなければ交渉する意味がないので、上記A.B.C.D.を基に計算しておく必要があります。

 F. 交渉する
 上記A.~E.の準備をしてから、交渉に入ります。 準備無しで交渉に臨んではいけません。 失敗のもとです。 もちろん、交渉それ自体は、紙幅を要する大きなテーマですが、上記のような万全の準備をして臨めば、大きな失敗をすることはほとんどありません。

3. 経営者に大きなメリットが
 繰り返しますが、皆さまのような経営者の方は、何かと交渉をすることが多いはずです。 ですから、皆さまがきちんとした交渉術を知っていれば、長い間にはとても大きな金額を得することが出来ます。

  僕も大きく得をして
 僕も、必ず上記2.の準備をしてから交渉に臨みますが、毎回かなり得をしている実感があります。 特に、金額の大きな不動産の売買の際には、ハーバード流交渉術を知っていることにとても大きなメリットを感じています。 このような交渉術、皆様にも、これを身に付けることを強くお勧めします。


仙台市・経営コンサルタントの「ホームページ制作」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

1. 当社ホームページの制作方法を
 当社は4つのホームページ(「名門コンサルティング」・「名門進学会」・「エンジェル仙台」・「おそうじ工房仙台」)を所有していますが、今日はその制作方法をご紹介します。 三沢がコンサルタントとしてクライアント企業のHP制作を支援する場合も、基本的には同じ方法(下記の方法)を取ります。

2. 設計
 A. コンセプト設計
 一番最初に、制作するHPのコンセプトとトップページの見出し(タイトル)を考えます。 これは、当該HPに載せるビジネスの性質(ドメイン、ポジショニング、マーケティング政策、など)に基づいて決定します。 なお、トップページのタイトルは、SEO(Search Engine Optimization・検索エンジン最適化)対策上とても重要な項目です。

 B. 全体ページ構成の決定
 まず記載しなければならない項目を書き出し、それがMECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive・漏れとダブりがない)であることを確認します。 そして、それらをページ構成に落とし込みます。

 C. トップページ構成の決定
 トップページは、そのHPの顔であり、いわばビジネスの顔でもあります。 ここで、トップページの構成をどうするか、デザイナーにどう伝えるかまで考えて、熟慮して決めます。

 D. その他のページのラフ設計
 トップページ以外の各ページに、それぞれ記載する項目をどのように置くか考えます。 これは、次のテキスト作成も睨んでラフに決めます。

3. テキスト作成
 A. 各ページの見出しを作成
 HPのテキスト作成は、すべてトップダウンで行います。 ボトムアップで行うと、まとまらなくなります。 ですから、最初に各ページの見出し(タイトル)を作成し、納得がいくまで推敲します。

 B. ページ毎に小見出しを作成
 ページ毎に、見出しの下に、必要な小見出しを必要な数だけ作成して、納得がいくまで推敲します。

 C. 各ページのテキストを作成
 ページ毎に、小見出しの下に入るテキスト全文を作成し、納得がいくまで何度でも加筆・修正します。 時間が掛かる作業です。

4. グラフィックデザイン
 いつも当社のHPをデザインしているグラフィックデザイナーに、今回のHPのコンセプトを詳細に説明し(口頭で説明し、メールでも送る)、3.で出来上がった全テキストをメールで送って、トップページをはじめすべてのページのデザインを行ってもらいます。

5. 制作(コーディング)
 全テキストと、4.で出来上がったグラフィックデザインを、いつも当社のHPを制作してくれるHP制作会社の担当者にメールで送ります。 そして、当該HPのコンセプトを伝え、SEO対策をするキーワードを伝えます。

   デザインとSEO対策に優れた
 担当者は三沢の高校の後輩なのですが、SEO対策をするキーワードに合わせて適切にタグを打ち、最終的なHPを制作してくれます。 こうして制作した当社及び当社のクライアントのHPは、すべて、デザインに優れ、SEOにも強いものに仕上がっています。


仙台市・経営コンサルタントの「PCシステム」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

1. 当社PCシステムのご紹介を
 経営コンサルタントがどんなPCを使っているか、興味をお持ちの方もいらっしゃると思います。 そこで今日は、当社(株式会社名門進学会)のPCシステムをご紹介します。 快適に仕事が出来るシステムですので、幅広い業種の方の参考になるかと思います。

2. PCはSSD入りの特注品
 当社のPCは、すべてSSD(ソリッドステートドライブ・半導体(フラッシュメモリー)外部記憶装置)が入った特注品(BTO・Build to Order)です。

フロンティアの特注PC

同裏面

  専業メーカーの特注品
 PC本体は、「フロンティア」という専業メーカーの特注品です。 バーゲンのときに28万円ちょっとで買いました。 CPUには、最新の「CORE i9」が入っています。 なお、この「フロンティア」は、部品を集めて組み立てるだけなのとブランド力が無いので、以前使っていた「富士通」などの大手よりかなり割安です。

  SSD入りは速い
 また、このPCの外部記憶装置がHDD(ハードディスク・円盤に磁気で記憶)ではなくSSDが1テラバイトなので、その動作はとても速いです。 特に、立ち上げの時にほとんど待たなくとも済むので、イライラせず、精神衛生上とても良いです。 

3. モニターは34インチ(ASUS)

同裏面

  同時に2画面を
 また、当社では、モニターは大手台湾メーカー「ASUS」の34インチ湾曲ウルトラワイド(3440×1440)を使っています。 昨年、Amazonで、1台につき88,000円で購入しました。 画面が横に大きいので、上記写真のように同時に2画面開けます。

  作業が快適
 『1つの画面で必要なものを見ながら、もう1つの画面で作業をする』というのはとても快適で、作業効率を大幅に高めます。 以前は、24インチWUXGA(1920×1200)のモニターをダブルで使っていたのですが、これの方が場所を取らなくて良いです。

4. キーボードはMSのエルゴノミクスタイプを

 キーボードは、ご覧のような、「マイクロソフト社」の人間工学(エルゴノミクス)に基づいたものを使用しています。 これは、とても打ちやすいです。

5. SSD入りPCと大画面モニターは
 上述のように、SSD入りPCと大画面モニターによる作業は、その効率を大幅に高めてくれます。 また、精神的にも、イライラせずに快適です。 PCでの作業を必要としている幅広い業種の皆様に、お薦めします。 特に、同時に2画面開ける大画面モニターまたはダブルモニターは、ぜひお薦めします。 作業効率がまるっきり違います。


仙台市・経営コンサルタントお薦め「スマートスピーカー」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

 今日は、僕の発案で、スタッフの秘書代わりに当社オフィスに何台も入れたGoogle系「スマートスピーカー」と、その機能などについてお話します。

ONKYOのスマートスピーカー・前面

同上面

同側面

同後面

参考書籍

はじめてのGoogle Home
技術評論社・税別1,180円

1. Google Homeに代えてONKYOのものを購入
 当社では、最初はスマートスピーカーとして「Google Home」を買いました。 Googleのオリジナルですし、先進的なデザインと華やかに光るのが魅力的でしたが、筐体が軽いプラスティックなので、音質が良くありませんでした。

  音質が良くなって
 そこで、8,000円弱と値段が安くなっていて、筐体が重い金属でできているONKYOのGoogle系スマートスピーカーに買い換えました。 マイクの感度が鈍いのが玉に瑕ですが、音質は「Goole Home」と比べて格段に良くなり、音楽も楽しめるようになりました。

2. デジタル秘書として活躍中!
 Google系スマートスピーカーは、以下のようなことが出来ます。
  A. 各地の天気&天気予報を聞く
  B. ニュースを聞く
  C. 株価情報を調べる
  D. スポーツの結果を確認する
  E. 各地の飲食店を探す

  F. 外国語に翻訳する
  G. 言葉の意味を調べる

  H. 電車のルートを調べる
  I. 道路のルートを調べる
  J. 飛行機の情報を調べる
  K. 渋滞の情報を調べる

 また、上記に加えて以下のような機能もあるので、秘書代わりとして大いに活用出来ています。
  A. Googleカレンダーと連携
  B. リマインダー機能
  C. タイマー機能

  安い費用で生産性が向上
 ですから、当社では、僕もスタッフも、スマートスピーカーを使って、業務の生産性を向上させています。 1人8,000円弱という安い初期費用だけで時間効率を大きく向上させられますので、皆様の会社にも強くお薦めします。

3. ミュージック・サーバーとして
 当社では、Google系スマートスピーカーと連動している音楽ストリーミングサービス「Spotify」(ファミリープラン月額1,480円)に加入しているので、スピーカーに曲名を告げるだけでその音楽を流してくれます。 

  モチベーションが向上
 僕もスタッフも、仕事時間中はBGM代わりにバッハなどをかけ、昼休み時間などには、それぞれが自分の好きな曲を聞いて楽しんでいます。 これで、当社スタッフのモチベーションも更に向上したように思われます。


仙台市・経営コンサルタントの楽しみ:「名画集」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

 今日は、僕の趣味「名画集」と、名画を描いた画家(以下に列挙)についてお話します。 興味のある方は最後までご覧下さい。

1. モネ

小学館発行・税別3,200円
島田紀夫解説

 モネ(1840年パリ生まれ~1926年)は、印象派を代表する近世~近代フランスの画家です。 モネたちが「印象派」と名付けられたのは、その画の1つ「印象、日の出」に由来するものです。 パリやその近郊の様子・風景を描いた画が多いです。

2. ゴッホ

小学館発行・税別3,200円
圀府寺司解説

 ゴッホ(1853年オランダ南部の町生まれ~1890年拳銃自殺)は、フランス・ベルギーなどを転々としながら絵を描き続けました。 黄色い「ひまわり」などが有名です。 上記画集の解説にはありませんが、その生涯を見ると、統合失調症に罹患していたように思われます。

3. ダリ

小学館発行・税別3,200円
岡村多佳夫解説

 ダリ(1904年スペイン生まれ~1989年)は、近代スペインを代表する画家・彫刻家で、シュルレアリスム(超現実主義)の代表と目されます。 そして、その作品は彼が存命中から高い評価を受け、経済的にも恵まれた生涯を送りました。

4. ルノワール

小学館発行・税別3,200円
賀川恭子解説

 ルノワール(1841年フランス・リモージュ生まれ~1919年)は、印象派の画家で、近世・近代パリの市民生活を明るいタッチで描きました。 その豊満な女性画は、日本でも広く知られており、高い人気を誇ります。 僕も、倉敷の大原美術館で実物を見ましたが、とても素敵でした。

5. フェルメール

小学館発行・税別3,200円
尾崎章宏解説

 フェルメール(1632年オランダに生まれる~1675年)は、寡作な画家ですが、光の扱い方がとても上手です。 その数少ない作品の中では、「真珠の首飾りの少女」が有名です。 この作品は以前来日し、大変な人気を博しました。

6. ピカソ

小学館発行・税別3,200円
関直子解説

 ピカソ(1881年スペイン・マラガ生まれ~1973年)は、20世紀初頭にフランスに移住して、そこで生涯を過ごしました。 その大作「ゲルニカ」は、日本の美術の教科書にも記載されています。 この作品は、「スペイン内乱にフランコ将軍側に立って介入し、ゲルニカの町を戦略爆撃したナチス・ドイツ」の非道さを広く世界に伝えました。

7. レオナルド・ダ・ヴィンチ

小学館発行・税別3,200円
池上英洋解説

 レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452年イタリア・フィレンツェ生まれ~1518年)は、ルネサンスを代表する人物で、万能の天才として広く知られています。 ただ、その生涯は波乱に満ちており、完成した作品はそれほど多くはありません。 彼の有名な画としては、「モナリザ」があります。

8. ゴヤ

小学館発行・税別3,200円
大髙保二郎解説

 ゴヤ(1746年スペイン・アラゴン地方生まれ~1828年)は、後年立身し、スペインブルボン王家の宮廷画家として活躍しました。 王家をはじめ、近世スペインの上流階層の様子をたくさん描いています。 「着衣のマハ」と「裸のマハ」などが、彼の有名な作品です。


仙台市・経営コンサルタントお勧め「業務マニュアルの整備」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

 今日は、「業務マニュアル」の整備とその効果について、当社(株式会社名門進学会)での経験を基にして述べます。
   
1. 当社の「業務マニュアル」
 A. 家庭教師派遣の「名門進学会」
 このビジネスは、最初に営業スタッフがお客様宅を訪問して、契約(契約書の締結)を頂きます。 その際にどのように行動するかについて、会話の仕方も含めてマニュアルを作成し、営業担当者に持たせています。

 B. 家事代行サービスの「エンジェル仙台」
 こちらも、最初に営業スタッフがお客様宅を訪問して、契約(契約書の締結)を頂きます。 その際にどのように行動するかについて、会話の仕方も含めてマニュアルを作成し、営業担当者に持たせています。

 C. 本部スタッフ電話応対マニュアル
 これは、本部スタッフに電話応対の仕方を教えるマニュアルです。

2. 当社の「業務マニュアル」の利用法
 A. 上記1. A. B. 2つの業務マニュアルは、最初に新人営業担当者に与えます。 そして、半日の研修の後、2回先輩に同行して営業の様子を見学させます。 それから、2回同行して、そばで先輩が見守りながら、実際に営業をやってもらいます(OJT・On the Job Training)

 人間誰しもたった4回の経験で、営業のすべてを覚えられるわけではありません。 しかし、しっかりとしたマニュアルを与えることによって、その後は新人が1人で営業出来るようになります(B to C 営業だからということもありますが)。

 B. 上記1. C. 本部の新人は、最初に渡された「電話応対マニュアル」を見ながら半日の研修を受け、その後半日先輩の電話応対を見学します。 そして、次の1日は、先輩の下で実際に電話に出ます(OJT)。 それで1人立ちして、ほとんど問題が起こりません。

3. 「業務マニュアル」整備の効果
 A. 新人教育期間の削減
 「業務マニュアル」を整備する第1の効果は、新人または不慣れな者を戦力化するための教育期間を削減できることです。 当社の場合、上記2.のように、営業担当の新人が、4回の同行の後に1人立ちしても何の問題も発生していません。

 B. 能力の底上げ
 また、現在の能力が劣るスタッフでも、ハイパフォーマーが作成したマニュアルに従って行動することによって、十分に戦力として通用するようになります。

 C. 「うっかりミス」の予防
 これは、マニュアルを「チェックリスト」として用いることによって、誰にでもありうる「うっかりミス」を予防出来るようになります。

 このように、業務マニュアルを整備することは、企業に大きな利益をもたらします。 全国展開する飲食チェーンを見れば、一目瞭然です。 皆様の会社でも、これを機に「業務マニュアル」を整備してはいかがでしょうか。


仙台市・経営コンサルタントお薦め「Googleアナリティクス」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

 今日は、当社でも4サイトすべてで使っている無料のアクセス解析ソフトウェア 「Googleアナリティクス」 をご紹介致します。

1.「Googleアナリティクス」とは?
 「Googleアナリティクス」とは、Googleが提供している無料のアクセス解析ソフトウェアです。 Googleアカウントを持てば誰でも無料で使え、よほどの大きなサイトで使わない限りは十分な能力を持ちます。

ログイン画面

 せっかくウェブサイトを持っていても、アクセス解析ソフトウェアを使わないと(ウェブマーケティングが)闇夜に鉄砲を撃つようなものになるので、HPを持っているすべての会社に「Googleアナリティクス」の設置を強くお勧めします。

   参考書籍も豊富
 また、これは後日のこのブログで紹介しますが、「Googleアナリティクス」に関する参考書籍はたくさん出ていますので、それらをよく読めば、ちょっと気の利いた方なら誰でも使いこなせるようになります。

2.「Googleアナリティクス」の機能
 沢山の機能を持っているので、とてもここでは書ききれません。 一部のみご紹介します。 訪問者総数、デバイス別訪問者数、セッション総数、デバイス別セッション数、直帰率、滞在時間、閲覧ページ数、流入元、訪問者フロー、地域別訪問者数、地域別セッション数、など、とて多くのことが分かります。

   Google広告との連携も
 更に、2つの変数を取ったクロス分析もできますし、Google広告との連携も出来て、オーガニック検索からの分のみならず、広告から流入した分のアクセス解析も出来ます。 また、どういったアクセスがコンバージョンに繋がり易いのかも分かります(コンバージョントラッキングを設置した場合)。

3. 使用により得られる便益
 まず、デバイス別の流入数が分かるので、特にどのデバイスの数字を良くすべきかが分かります。 当社の4サイトは、どれも、スマホからのアクセスが60%強、PCからのアクセスが約30%、タブレットからのものが10%弱、くらいです。
 これを見て、自社サイトをレスポンシブ対応したのはもちろんのこと、ブログを書いたときなどは、PCのみならずスマホでも見え具合をチェックしています。

   広告の効果も分かる
 また、Google広告と連携出来ることから、貴社がお金を払っている広告の効果もよく分かります。 また、当社は4ビジネスとも仙台ローカルのサービス業ですが、このサイトを含め2サイトが首都圏からのアクセスの割合がかなり多くなっています。 このことから、これら2サイトは、「仙台での検索順位をもっと上げる必要がある」ことが分かります。

   ウェブマーケティングの精度が
 その他にも、この「Googleアナリティクス」を入れることによって分かることがとても沢山あります。 もちろん、問題点が分かれば対策を取り易くなるので、このソフトウェアを導入することにより貴社のウェブマーケティングの精度を上げることが出来ます。

4. 設置方法は?
 これは、後日紹介する参考書籍に詳しく記載されていますが、「Googleアナリティクス」を設置するサイトのすべてのページに、Googleが発行するタグを張り付ける必要があります。 この作業は、貴社サイトを制作した会社に依頼して下さい。


経営コンサルタントお薦め:本「行動意思決定論」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

 今日は、我々の、人としての&経営者としての意思決定を改善する(合理的なものにする)ために、書籍「行動意思決定論」(原題:Judgement in Managerial Decision Making・経営意思決定における判断)をご紹介致します。

行動意思決定論

M.H.ベイザーマン他著
白桃書房・税別3,800円
2018年10月第5刷発行

同目次

同中身

目次
 第1章 :経営意思決定へのイントロダクション

 第2章 :一般的なバイアス

 第3章 :覚知の限界

 第4章 :フレーミングと選好逆転

 第5章 :動機と感情が意思決定に及ぼす影響

 第6章 :コミットメントのエスカレーション

 第7章 :意思決定における公正と倫理

 第8章 :一般的な投資の過ち

 第9章 :交渉における合理的な意思決定

 第10章:交渉者の認知

 第11章:意思決定の改善

1. 著者はHBS教授
 この本の著者の1人ベイザーマンは、HBS(Harvard Business School)の教授です。 HBSの教授らしく書籍の内容は実践的で、経営上の意思決定をしなければならない人にとっては、とても有益な情報が満載です。
 この本の内容が身につくまでよく読んで、その通り実践すれば、皆様の経営者としての意思決定の質は大きく改善されます。 お試し下さい。

2. 行動経済学からの援用も
 この本の日本語タイトルが「行動意思決定論」であるように、入り口は行動経済学(Behavioral Economics)からの援用が多いです(もちろん、オリジナリティも十分にありますが)。 特に、最初に行動経済学でノーベル賞を取ったカーネマンや死去したトベルスキー、後でノーベル賞を取ったセーラー、などを、最初の方でかなり引用しています。

3. 人間の思考は限定合理的
 この本や行動経済学では、人間の思考は限定合理的であるとしています(サイモンはそれでノーベル賞を獲得)。 人間は、物事を決めるのに合理的に熟考(システム2思考)するのではなく、多くの場合「直観(システム1思考)に従い、バイアスの掛かった決定をする。」としています。 普段の自分の意思決定方法を考えても、それは納得がいく話です。

   意思決定の質が改善する
 この本には、こういった直観のバイアスを取り除いて合理的な意思決定をするための方策が、それぞれのバイアス毎に明記されています。 ですから、再記しますが、この本に書いてることを身につけて実践すれば、我々の意思決定の質は大幅に改善されます。 僕もやってみてその効果を実感していますので、経営者の方はぜひこの本を読んで下さい。


経営コンサルタントお勧め「マインドフルネス」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

 今日は、最近アメリカのビジネス界で流行の「マインドフルネス」について、書籍をご紹介し、(マインドフルネス瞑想の)やり方やその効果(お勧めする理由)について述べます。 ぜひ最後までご覧下さい。

マインドフルネス

ダイヤモンド社・税別1,400円
原著はHarvard Business Review Pressより出版

同目次

同中身

1. 「マインドフルネス」とは?
 マインドフルネス(mindfulness)とは、過去や未来に思い煩わされず、現在起こっている出来事のみに意識を向ける心理的な過程のことで、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることが出来ます。 なお、マインドフルネスの文字通りの意味は、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること。」です。

2. 現在のみに意識を向ける方法
 一般的に、「マインドフルネス」に至る方法としては瞑想(マインドフルネス瞑想)が用いられます。 ですから、ここでは「マインドフルネス瞑想」の方法について記します。

   「マインドフルネス瞑想」の方法
 目を閉じてリラックスし、背筋を伸ばして椅子に座り、そして全意識を自分の呼吸に集中させます。 息遣いだけに意識を集中させます。 雑念が浮かんできて気が散ったら(誰しもそうなります)、意識を自分の呼吸に引き戻して下さい。 1セットにつきこれを10分くらい行います。 そして、毎日何度かこれを繰り返します。 もちろん、継続すればするほど効果は高まります。

3. その効果
 「マインドフルネス瞑想」を繰り返すことにより得られる効果には、以下のものがあります。
 A. 集中力強化
 B. ストレス低減
 C. 自制心の強化
 D. 思いやりの増大

 僕は、毎晩寝る前に「マインドフルネス瞑想」を行っていますが、明らかに仕事のストレスが低減されて、睡眠の質が良くなっています。 また、お客様や当社スタッフに対して、今まで以上に強い感謝の気持ちを持つことが出来るようになりました。

 仕事上ストレスにさらされることが多い経営者の皆様には、この「マインドフルネス瞑想」、ぜひやってみることをお勧めします。 効果はテキメンです。 


経営コンサルタントが語る「企業ブログ」3つの効用

 仙台市内で経営コンサルテントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

 今日は、企業サイトに「ブログ」を設置することによって得られる「3つの効用」について、当社(株式会社名門進学会)の例を挙げながらお話します。

1. 当社は4サイトすべてにブログを
 当社も、この「名門コンサルティング」を初めとする4つのサイトすべてにブログを設置しています。 書き手は、僕の他に、当社の本部スタッフやサービススタッフが担っています。 当社は、すべてのビジネスで優秀なスタッフに恵まれているので、皆が上手に書いてくれて、ずいぶんと助かっています。

 それでは、以下に、法人サイトにブログを設置することによって得られる「3つの効用」について記します。 ぜひ最後までご覧下さい。

2. 効用1:お客様数増加
 この「名門コンサルティング」サイトでも、僕のブログや同アドバイスページをご覧になって依頼して下さるお客様が結構いらっしゃいます。 また、家庭教師派遣の「名門進学会」(このHP・メニューページ/マーケティング から飛べます。)でも、スタッフのブログや勉強法ページをご覧になって依頼して下さるお客様が沢山いらっしゃいます。

   専門家としてノウハウを提供する
 これらの例から、直接商売に結び付けようという意識でブログを書くのではなく、「その道の専門家として、ご覧になった方々の役に立つノウハウを提供する。」という意識でブログを書くと、大いに集客の役に立ってくれるようです。

3. 効用2:応募者数増加
 例えば、当「名門進学会」は東北大生を家庭教師として派遣しています。 ブログも東北大生スタッフに書いてもらっていますが、おかげで、求人を出していない時でも、東北大生から「採用してもらえませんか?」という申し込みが多数あります。

 このように、採用したい人物と同じような属性のスタッフに良いブログを書いてもらうと、求人に対する応募者の増加が見込めます。

4. 効用3:検索順位上昇(コンテンツSEO)
 今のGoogle(Yahooも中身はGoogle)は、その他の条件が同じであれば、「サイズ(ページ数や文字数、画像数など)が大きいサイトを検索結果の上位に表示する。」という性質を持っています。

   適切なキーワードを入れ込んで
 これを利用して、ブログによってサイトのサイズを大きくし、ブログ全体のタイトルや個々のブログのタイトルに適切なキーワードを入れ込めば、ブログの増加に従って自社サイトを検索結果の上位に表示させることが出来ます。

 この「名門コンサルティング」サイトも、ブログのボリュームが増えるに従って上位に表示されるようになってきました。

5. 書ける社員がいるのならば
 上述のように、企業ブログにはこれだけの効用があるので、気のきいた文章をかけるスタッフ(パート・アルバイトでもOK!)がいる会社には設置を強くお勧めします。

 ただ、クラウドソーシングなどで、自社の状況やビジネスをよく知らない外部ライターにブログを書かせることは、お勧めしません。 当社でも、ブログを書いてくれているスタッフが産休を取った時にこれをやって、見事に失敗しました。



▲ Topへ