ブログ

経営コンサルタントお薦め:新書「ヤル気が出る! 最強の男性医療」

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

A

 ビジネスの第一線に立ってハードワークを続けてきた経営者の皆様の中には、ご自身の健康が気になりだした方もいらっしゃるかと思います。

 そこで、今日は、男性ハイパフォーマーのための医療系新書「ヤル気が出る! 最強の男性医療」、をご紹介致します。
    
ヤル気が出る! 最強の男性医療

著者:順天堂大学医学部教授
   医学博士 堀江重郎(ほりえしげお)
文藝春秋新書:税別720円
2013年6月発行
  
同目次

  
  
同中身

      
 この本は、男性医療が専門の順天堂大学医学部教授 堀江重郎(ほりえしげお) 先生の手のよるものです。 加齢が気になる男性の役に立つその内容を、以下に順次ご紹介していきます。

1. 男の元気は「テストステロン」から
 この本によると、数ある男性ホルモンの代表格が「テストステロン」で、その量が男らしさや社会的な能力に大きな影響を与えるとのことです。

 胎児のときに「テストステロン」をたくさん浴びるほど、人差し指の長さに対して薬指の長さが長くなり、これが男らしさの目安になります。

   有能な経営者は「テストステロン」値が高い?
 また、能力の高い金融トレーダーほど「テストステロン」の値が高いというのも有名な話しです。

 ですから、皆様のような能力の高い経営者の方は、「テストステロン」値が高く、人差し指よりも薬指の方がかなり長いのではないでしょうか?

 そして、この本のその後に、加齢やストレスなどのために「テストステロン」が減少してしまうことを防ぐ生活の仕方、が書いてあります。

2. EDやうつ予防の方法なども
 次の章では、まずEDの原因(「テストステロン」の減少もその1つ)に触れ、その予防に適した生活(リラックスすること)や食べ物(スイカなど)、及び治療薬について記しています。 

 また、うつ病にも「テストステロン」の減少が関係しており、同ホルモンの投与は抗うつ剤の投与と同様にうつの症状を改善する、とあります。

3. 前立腺がんについても
 最後の章には、僕も年齢的に気になりだした「前立腺がん」の原因や治療(これにも「テストステロン」が影響する)について書いてあります。 前立腺がんを予防・進行を防ぐ生活の仕方・食べ物についても詳しく書いてあります。

 最後に、このブログをご覧になっている経営者の皆様、後顧の憂いを取り除いて出来るだけ長く第一線に立ち続けるために、ちょっと古くなりはしましたが、ぜひこの本をご覧ください。 Amazonですぐに買えますので。


本:「仙台・宮城さんぽ」のご紹介

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

A

 今日はビジネスを離れて、僕の愛する街仙台の様子やその名所・名物がたっぷりと書いてある本「仙台・宮城さんぽ」をご紹介致します。

「仙台・宮城さんぽ」表紙
IMG_0210

2015年7月発行
交通新聞社・税別889円
    
     
1. 仙台駅周辺(西口)
 本を見ていくと、最初は「仙台駅周辺(西口)」が出てきます。

 ここでは、仙台市の経営者の皆様にもおなじみの福の神「仙台四郎」が、写真入りで大きく取り上げられています(彼は、クリスロードにある三瀧山不動院に祭られています)。

 また、テレビでもおなじみの名物「仙台朝市」や、東北6県の情報発信地「東北ろっけんパーク」なども載っています。

2. 国分町・一番町
 次の「国分町・一番町」では、定禅寺通りや一番町通りが記載されています。 そして、ここら辺で行われる仙台の四季を彩る以下の祭りやイベントが紹介されています。

 春:「仙台青葉まつり」
 夏:「仙台七夕」
 秋:「定禅寺ストリート・ジャズフェスティバルin仙台」
 冬:「SENDAI光のページェント」

3. 横丁や名物など
 また、昔ながらの「いろは横丁」、「仙台文化横丁」なども個別に紹介されていますし、「牛タン」や「ずんだ」をはじめ仙台名物のいろいろな美味しい食べ物も、それぞれ個別に紹介されています。

ずんだ
IMG_0215
  
  
4. 覇王伊達政宗
 そして、仙台と言えば何といっても、仙台藩始祖・東北の覇王伊達政宗!

 この本では、「杜の都の歴史さんぽ」として、伊達政宗ゆかりの「瑞鳳殿」、「仙台市博物館」、「青葉城資料展示館」、「仙台城址」、「大崎八幡宮」、「輪王寺」、「資福寺」、「青葉神社」、などが載っています。

伊達政宗像
IMG_0212
   
  
5. 最後に
 最後に、この本には、あまり高級なお店は紹介されていません。

 ただ、よくある若者向けのガイドブックやタウン情報誌と違って、大人向けのお店がたくさん掲載されていますので、このブログをよくご覧になる大人の皆様には、この本を手に取って見られることをお勧めします。       


経営コンサルタントお薦め:本「テレビが飛びつくPR」

 仙台市の経営者の皆様、こんにちは。 「名門コンサルティング」代表の三沢やすしです。

A
  
  
1. 殿村美樹さん
 今日は、「今年の漢字」、「ひこにゃん」、「さぬきうどん観光」など、極めてローカルなネタでまったく無名だったものを、テレビを対象にした上手なPRで全国メジャーに押し上げた実績をたくさん持つ「殿村美樹」さん。

 その殿村さんが書いた本「テレビが飛びつくPR」を、皆様にご紹介をさせて頂きます。

テレビが飛びつくPR
IMG_0198

殿村美樹著・税別1,500円
ダイヤモンド社・2010年10月刊 
  
  
2. 経営者の悩みに応える本!
 企業経営者で、「自社が良い商品やサービスを持ちながら、知名度がないためにその売り上げが上がらない。」と悩んでいらっしゃる方は多いかと思います。

 この殿村さんの本は、そうした経営者やマーケティング・PR担当者の悩みに十分に応えてくれますので、順次内容を紹介していきます。

3. テレビとは
 この本で、殿村さんは、「テレビとは、本能と五感に直結したメディアで、ビジュアルが最優先、分かりやすく、タイムリーで珍しいものが好き、サプライズが好き、という性格を持っている。」

 「だから、これらに合致すれば、テレビに売り込むのはさほど難しくはない。」と言っています。

4. テレビアプローチ法
 この本には、具体的なテレビへのアプローチ法も書いてあります。

 「ニュースで取り上げて欲しい時には報道部へFAXを、情報番組には番組のホームページから情報を、また、制作担当者へのアプローチ、すぐにうまくいかない時には迂回作戦としてスポーツしか週刊誌へ。」と記されています。

  テレビ攻略のための3つの基本法則
   1.見えないものをビジュアル化する。
   2.分かりやすいストーリーを前面に出す。
   3.多くの人が共感できるテーマを作る。
という事柄を上げて、自分の実績を実例として出しています。

5. 具体的なテレビ用PR作成方法も
 そして、その後に、「テレビが飛びつく! PR企画を作る10の技術」、「すぐに使える! テレビ用リリース、PR企画書作成シート」、「テレビPRをブームにつなげる3つのステップ」という、具体的なテレビ用PR作成方法が書いてあります。

6. テレビは今でも最大・最強のマスメディア
 最近は消費者のインターネット視聴時間が増えて、それに合わせてインターネット広告費もどんどん増えています。

 しかし、インターネットはまだまだスモールメディアで、テレビは検索しなくともリモコンのボタンを押すだけで見られる、現在でも最大・最強のマスメディアです。

 悩める経営者の皆様、出版から多少時間がたっているとはいえ、いまだ利用価値が高いこの本を買って、ぜひ活用して下さい。


本:「仙台Kappo・もてなしの名店」のご紹介

 仙台市で経営コンサルタントをお探しの皆様、こんにちは。 コンサルタントの三沢やすしです。 お久しぶりです。

A

 僕が食べ歩きが好きなこともあり、今日は今までとちょっと趣を変えて、仙台市の経営者の皆様がご会食場所を探すのに適した本:「仙台Kappo・もてなしの名店」をご紹介いたします。

仙台Kappo・もてなしの名店
IMG_0187

2017年7月発行 700円(税込み)
発行元:株式会社プレスアート 
 
  
大人のレストラン55店を紹介
 この本は、しっかりとした大人のレストラン(フレンチ・イタリアン・日本料理・中華・ビストロ(フレンチの気軽なお店)・地酒)55店を紹介しています。

 1. ナクレ
 その中では、仙台フレンチの名店「ナクレ」がトップで大きく掲載されています。 このお店は、このブログの他の投稿でも記載しているように、僕もとても高く評価しており、スタッフを連れて行ったりもしています。

   ナクレ
 ・住所:仙台市青葉区中央2-2-38 フォーシーズン4F
 ・電話:022-748-7115
 ・営業時間
    12:00~12:30(最終入店)
    18:30~19:30(最終入店)
    月曜定休、ランチ営業、日曜営業
 ・「食べログ」で予約出来ます

   
 2. セラン
 この本に掲載されているこの他のお店では、仙台国際ホテルのメインダイニング・フレンチの「セラン」も、ホテルのレストランらしくスタッフのサービスがとても素敵で、お勧めです。

   セラン
 ・住所:仙台市青葉区中央4-6-1 仙台国際ホテル5F
 ・電話:022-268-1111(ホテル代表)
 ・営業時間:
    11:30~15:30(LO14:30)
    17:00~22:00(LO20:30)
    月曜日定休
  
    
 3. レストランツジ  
 また、これら以外のフレンチでは、東北公済病院の近くにある「レストランツジ」もお勧めです。 現代的なしゃれた店内で美味しいフレンチを食べられます。

   レストランツジ
 ・住所:仙台市青葉区国分町2-8-34 小関ビル1F
 ・電話:022-748-7446
 ・営業時間:
    11:30~14:00(LO)
    18:00~21:00(LO)
    日曜日定休
  
    
 4. 醇泉  
 また、この本に載っている日本料理店では、当社(株式会社名門進学会)の中の家政婦・家事代行サービス「エンジェル仙台」スタッフ寛子が、「醇泉」を勧めていました。

  寛子
16-06-30-17-28-54-628_deco

   醇泉
 ・住所:仙台市青葉区上杉2-1-50 仙台勝山館1F
 ・電話:022-213-9155
 ・営業時間
    11:30~13:30(LO)
    17:30~20:00(LO)
    月曜日定休
 
   
 5. 桃李  
 その他、中華料理では、メトロポリタンホテル仙台2Fにある「桃李」がお勧めです。 ホテルのレストランとしては格安の料金で、とても美味しい中華のコースを食べることが出来ます。

   桃李
 ・住所:仙台市青葉区中央1-1-1 メトロポリタンホテル仙台2F
 ・電話:022-267-2145
 ・営業時間:
    11:00~15:00(LO14:30)
    17:00~21:30(LO21:00)
    年中無休 



▲ Topへ